Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

キティが選んだ輝く言葉たち

キティが選んだ輝く言葉たち
キティが選んだ輝く言葉たち
講談社

評価しにくいなあ…
確かに刺さればいい言葉を集めているんだけど、
存命のどちらかと言えば若い女性の言った言葉(が多い)だからまだまだ「浅い」気がする。


本書の中で一番長い、と紹介されているのがこちら

嫌な話になったとしても、顔だけは笑うようにしているのよ。

井戸のポンプでも、動かしていればそのうちに水が出てくるでしょう。

同じように、面白くなくても、にっこりわらっていると、

段々嬉しい感情がわいてくる。


はい、どなたの言葉でしょう?
答え:樹木希林さん です。納得ですね!


あと、これを読んでいる時にちょうど実家父の事でイライラしていたのですが

女の落ち込みは有名な病院ではなく、

そこらの美容院で治る


by メアリー・マッカーシー


美容院でなくてもエステ・整体もしくは百貨店でもいい!!
ただこのコロナでそれすらも行くのがはばかれる場合はどうしたら!!


前回から「結婚」についての本を読んでいた流れで


もし神様が一つだけ願い事を聞いてやろうって言ってくれたら…

「愛する人と同じ瞬間に死なせてください」。


by 山口智子(結婚前のインタビューで)


結婚した時はこんな風に思わなかったけれど、今は↑この言葉に同感です。
まあ、今の時代これを言うとバッシング受けるんですけどね。
むしろ恋愛結婚した人の方が「え~旦那と!?無理無理」と言った風に
否定されがち。(人によってはさっさと離婚しているからこんな考えにも至らない)
私にしてみれば独り残されるのってどんな罰ゲームよ、って思う派です。