Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

も~っとずぼらヨガ 崎田ミナ

自律神経どこでもリセット! も~っと ずぼらヨガ
自律神経どこでもリセット! も~っと ずぼらヨガ
飛鳥新社
Digital Ebook Purchas

なるほどなあ、こんな風に日常隙間時間でやればいいのか…と初めは納得していたのだけれど、ちょっと待て!
ヨガのアサーナって「内観」する為の動きじゃなかったっけ?
自己を見つめずに体を動かすのはただの「ストレッチ」だったのでは??


実際p4で先生が

「ヨガはポーズの完成度より

自分で伸ばせる範囲で気持ちよく呼吸することが大切です!」

「今日はどこが硬かったのかなー 伸びやすかったかなー と

感じるだけでもイイです 難しく考えずに!」

と(自分で)書いているのに


著者の方p39でテレビ見ながら(たぶん、漫才)笑いながら足を伸ばしている絵を描いていますが、それ「ヨガ本来の姿」ではないのでは?
まあ、表紙にしっかり
自律神経どこでもリセット!
自律神経に重きを置いて書かれているので
この本の描き方で「セーフ」なんでしょうかね??
(真剣にヨガをしている人からは相当厳しい評価が下りそう…とは思うけど…)


奥が深いね~ヨガ!!