Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

映画 銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜 [DVD]
銀河鉄道の夜 [DVD]
KADOKAWA / 角川書店
DVD

ヤマちゃんママが描かれていたので思い出しました
私も高1の時、映画を見に行きました(年齢差が…(;^_^A )
幻想的な作り方をしていて(星まつりでしたっけ?)
その実、やはり「ゾクリ!」っとした感触が底辺に流れていて…


それこそ幼少の時見た初期の「ムーミン」にも似た感想を持ったことがあります
見終わった後「なんか…怖い…」みたいな 


映画に感動ついでに夏休みの読書感想もこの本を取り上げました
やはり行きついた先が


   自己犠牲について


あの映画を見たらやはりその結論に行きつくのかな?と思って
同志を見つけた気持ち!!! \(^o^)/


というのも、一緒に行った偏差値高い子は「面白くなかった」という
感想だったので (;^_^A


映画を見終わったときに感想を言いあう時にその言葉を聞いて
一気に黙り込んだな…という記憶もよみがえりました


コメント欄に書き込むと長くなるので自分のブログで展開しました
う~ん そろそろ自分のブログのコメント欄、解放しようかな?