Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

女の敵には向かない職業 水生大海(みずき・ひろみ)

女の敵には向かない職業
女の敵には向かない職業
光文社

表紙を見て「コメディ?」と思ったのですが大外れ!
(図書館本なので帯がついてませんでした。付いていたらちょっと考えたかも)
まあ、そんな風に「ひっかけ」ないと数多くある出版物の中に埋もれますからね…


私はまず書かないのですがよくレビューでみかける、
「登場人物全員がいい人で安心して読める!」的なものがあります
本作、その真逆を行きます! \(^o^)/
主人公を含め登場人物全員が一癖二癖もある…ぶっちゃけ性格悪い!人ばかり!


性格悪いというか、う~ん、今の時代「いい人ばかり」なわけないじゃん!
こんな風に心の中ではドロドロに思っていてもそれを極力表に出さないようにしているだけ!ってことなのですが
こうも、赤裸々に表に出されると「これ、自分も当てはまる…」と
読んでいて正直しんどかった…


私自身は「自分はいい人!!」って思ってもいないし、公言もしない…というか
「性格悪い」と自覚しているので、全くそれを自覚していない
作中のパワハラモラハラ男よりましではないかな?と思うあたり