見かけは読書日記。中身は毒吐き日記

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

不正使用でした


↑を読むのが面倒な人の為に簡単解説。笑


8月上旬に3月にネットで買ったフライパン会社からメールが届く。
2017年1月から2018年5月25日の期間内でカード払いした購入者の
「名義人名 カード番号 使用期限」の情報が漏れた恐れあり。
今後カード明細をよくチェックしてくれ、との事。


8月13日 カード会社から8月27日引き落とし分の明細が届く。
その時6月30日付の 「ヤフ×じゃぱん」 という利用した覚えのない
項目を発見。
8月14日 カード会社に入電。「利用した覚えがありません」と伝える。
カード会社は「ヤフ×じゃぱん の収納窓口である  そふとバンく某 に
調査依頼をします。 2~3週間ほどかかるかと思います。
なお、調査結果は 電話のみでお知らせします とのこと。


その後、フライパン会社に念のためにこちらから「不正利用の疑いがある」
と一本入電しておく。
フライパン会社は「漏洩の可能性があるので、出来ましたらカードそのものを
再発行していただきたい。 もちろん手数料はかかりません。」
と言うので その足で 郵便局(カードが郵貯と提携)に行って
再発行の手続きを取る。
その時 私が持っていたカードを職員さんがはさみを入れて処理。
再発行請求書の控えを貰って帰宅。
(因みにカードは夫の家族カード扱いなのでメインは夫となるので
常に夫が用紙に記入したりしなければならない=超面倒!!!)


フライパン会社との電話を切る時に「もし今後不正と言う結果(の電話を受けた場合)
になった時に私からそちらに電話を入れた方がいいですか?」と聞くと
「カード会社とわが社で連携を取りますので、それは結構です」と言われた。


8月20日 そふとバンく某より入電。
調べた結果、私と利用者ID番号の不一致が確認。
☆mix_swhw3  と言うIDで 利用内訳は やふープレミアム会員入会費+
オークション落札。合計1500円ほど。 
なおプレミアム会員は7月16日で脱会手続きを取っているとの事。
よって、来月の明細に会費の498円がかかる可能性もある、と。
そこで そふとバンく某 が言うには
はるごんさんが カード会社に 27日にこの金額が落ちるのを止めてください、と
電話してほしいのですが。」と。



「え?私が電話するんですか?会社⇔会社 ではなく?
何の社会的バックを持たない私 個人⇔会社 で電話して通じるんですか?」
と 誰もが思う疑問を聞いてみる。
「はい、私どもから言うのではなく、はるごんさんからお願いします」
「はあ…まあ、今から電話しますけど、カード会社から問い合わせの電話が
あった時はよろしくお願いします」と切る。


カード会社に入電する。オペレーターに14日からの流れと共に
そふとバンく某 から「不正利用があった との連絡を貰った」と伝え
オペレーターに「最終的にはるごんさんの要望は何ですか?」と聞かれたので
「27日に落ちる金額を止めて欲しい」と。
「担当から電話させますので一旦切らせていただきます。お待ちください」
そこで一旦切った後、約30分ほどして担当さんから電話あり。


「27日に落ちる予定の1500円はお止めしました。
ただ、カードがまだ使用可能の状態になっておりまして、
今から郵便局に行って停止のお手続きをしていただきたいのですが。
ご主人様の通帳、印鑑、身分証明書、そして今回のカードをお持ちになってください」
「え?14日に職員さんが目の前でカードをカットしたので手元にありませんが」
「こちらではわかりかねますので、カードの手続きは郵便局でお願いします」


時間にして午後3時半過ぎ。
郵便局の窓口って4時終了ですよね??
超幸運なことに、夫が在宅中で車かっ飛ばして4時5分前に到着!
更に幸運なことに、前回再発行手続きしてくれたおにいちゃんが窓口に!!
「先日、再発行していただいたのですが、不正利用がわかったのですが、
カードが停止されていないと言われました。
私ではもうよく判らないので、直電聞いてきましたので、もうそちらで
確認お願いします!!!!!!!」と超丸投げ!笑


職員さん、カード会社の担当さんとあれこれ5分ぐらい喋ってました。
結果「先ほど、5分ほど前に停止手続きが完了したようです」と。



これって14日に手続きしただけではカードの利用が可能状態だったわけですよね?
私はてっきり再発行の用紙を書いたら、その場ですぐに入力して停止してくれると
思ってましたよ…
盆休みがあったとはいえ、処理に1週間。
14日以降の使用は不可!とはならず、あくまでも入力処理が終わった時点でないと
PCに上がってこないってことですか??????
怖いわ。個人的に「手抜き」とすら思ったなんて言わない。
さすが「ゆうちょ」。いまだに親方日の丸ですね。毒


前回のブログのコメントにて「警察に届けましょう!」とアドバイスを頂きました。
不正利用が確定したら行こうと思っていたのですが、
今の状況だと「物的証拠」が全く無い状態なので無理です。
「不正利用されるかもしれない」と言うお知らせもメールのみ。
「不正利用されたと確認できました」というのも電話のみ。
何一つ、この状況を警察官に提示して証明するものが何もない…
私がそふとバンく某に言った様に、それって「私は使っていない」と
私のみが主張しているだけではたから見れば「基地外がなんか言っている」
と言う状況と変わりないのだから。
確かに私がカード会社に電話を入れて、担当さんがそふとバンく某に
連絡を取って初めて「連携を取った=確認した」と言うこととなるのでしょうが。
カード会社⇔収納機関=企業同士 で連携は直に取ってくれないのね…


これで初めてカード会社⇔フライパン会社 にも情報が行くのかしら??
そこの確認も取っていたからこちらにコールバックするのに
30分もかかったのかしら??(と、切に思いたい)


それにしても人のカードでプレミアム会員になりオークションで
何かしらを手に入れ、退会する。
中高生か?こいつ!!!!
私なら50万円ぐらいば~~~んと使うけどな。
それでフライパン会社は一応警察に届けている、と言うことで
カードを不正利用したこの犯人は1500円ほどで犯罪歴が付くわけで。
割に合わない。
夫に言わせれば「同じことを100人にしていたら結構な金額になるけどな」と。
そう言われればそうだなあ…
そふとバンく某が書面で証明してくれたらそれを持って警察に行けるのですが
今の状態だとどう見ても警察まで行く時間の無駄(正直、捜査しようがないですよね。
これだけだと。私がただ単に「言っているだけ」ですから)。


後はカード会社がフライパン会社に私が被害に遭ったと情報を伝えて、
さらにそこから警察に「明らかな被害が確認されました」と
言ってもらうしかないですね。
私としては27日に自分が利用していないのに金額が落ちるということが
食い止められただけでも良かった、と1件落着するしかないです。


だから早くカード再発行して!!!!叫
買い物できない!!!(超切実)
節約には確かになっているけどね。笑