Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

認知症の人を理解したいと思った時に読む本

認知症の人を理解したいと思ったとき読む本  正しい知識とやさしい寄り添い方 (心のお医者さんに聞いてみよう)
認知症の人を理解したいと思ったとき読む本 正しい知識とやさしい寄り添い方 (心のお医者さんに聞いてみよう)
大和出版

「もしかして家族が認知症??????」とまだ疑惑段階の人が読めばいいと思うが
既になってしまっている人が読むのなら9時にアップした本の方が「きれいごと」かもしれないがより実践的な事が書いてあった。↓

マンガでわかる 認知症の「困った」をズバッと解決! (新書y)
マンガでわかる 認知症の「困った」をズバッと解決! (新書y)
洋泉社



理解しよう…というよりも既に「家族として終っている」関係の人間がいくら読んでも
むなしい…としか。
そもそも最小ユニットである「夫婦」の関係が破綻しているのに、さらに外部の人間が介入したところで根本の信頼とか愛情と言った一番介護に必要なものが欠けているので
手の施しようが無い。
元々の気質が「狂暴」な場合、認知症でさらに狂暴になって手が付けられない場合の
対処法なんてどの本にも書いていないと思う。本に書かれているのはみんなスタートは「温厚な人」ばかり。