Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

日本を殺すのは、誰よ! 新井紀子&ぐっちーさん

日本を殺すのは、誰よ!
日本を殺すのは、誰よ!
東邦出版


いや~非常に面白かったです!!!!
この手の本で「面白い」という感想は中々でませんけど、
本当に面白くて読んでいてワクワクしましたよ!!!


私のどちらかと言えばツケツケした文章が気にならない方は是非とも読んで欲しい!
絶対に気に入る事、補償します!!!!!!!
新井先生もグッチ~さんもかなりの辛口の言葉で色々言っちゃってくれていてスカッ!としますよ!マジで。


特に選挙前(もしかしたらセレクトした司書の思惑にどっぷりはまったかもしれないけど)
なので、一読してから「人を選ぶという事」に臨んでほしいと思います。
立候補者の演説を聞いて「ワクワク」しますか?
その話を聞いて「未来」に希望が持てますか?


誰もが似た様な絵空事を真面目な顔して喋っているだけであれば今後日本の未来は非常に暗い!
「××を無くします」では「無くなった分、どこで何で補うのですか?」そう突っ込みたくなりませんか?聞いていて。
「こうします・ああします」と皆同じように言うけれど「では具体的にどうやるからそうなるんですか?」と「具体例」を言ってくださいな。
現状不満ばかり訴えるのではなく「このような行動・政策をとるので実現可能になります!」と言っちゃってくださいよ!!候補者さん!


本書では本当に読んでいてワクワクするようなプランがどんどん実現・実行されています。
新幹線が停まるのにな~んにも駅前に無かった「米原駅」を復活させるべく「ノーギャラ」で奔走する新井先生の姿は本来なら自治体が本腰を入れるべきなのに「手抜き」もしくは「見なかった事」にされている日本全国に点在している事柄。
交付金を右から左に流して「失敗例」をどんどん作るだけ。
その責任も取らずで高額退職金をもらって役所をさよ~ならしている公務員の多い事よ!


抜粋するために付箋を貼っていたらハリネズミになったので止めますが「選挙に行こう!」
「国を変えよう!」と思われるのでしたらぜひ本書を一読して「日本のどこが問題」なのかをしっかり把握しておくことをお勧めします。
極端な事を言いますと「今の官僚制度を全廃します!」位の事を言ってくれる人居ないかな?それぐらい「元から絶たなきゃダメ!」に来ていると思いますよ、今の日本!


坊主が「今、ここ」と説くのが流行っていますが、政治家が「今、ここ」ではだめ!
10年先どころか50年、100年先を見越した政策に舵を切らないとだめ!



マジで
立候補者に一読させたいわ!!怒



というわけで私的には最大級の評価です!