Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

カワイイエコノミー 稲垣涼子

カワイイエコノミー
カワイイエコノミー
日経BP

プリクラ機を作っている人が「女子に受ける商品作りがわからん!」という人に
(特に男性。イメージ=おじさん)向けに解説した本
p53

女の子をターゲットにする時には「仲間感」「自己肯定感」「日々を本当に楽しんでいる人が好き」というこの3つを覚えておいてください。

p90

冒頭で「ユーザーの態度でとてもいいものがわかる」と書きましたが、「革新的なもの」は別です。ほとんどの人間は、かなり保守的です。新しすぎる提案が「めちゃくちゃいい」と大半の女の子に最初から言われるケースはほとんどありません。(中略)新しいものが絶賛されて受け入れられないのは性別や年齢を問いません。

十数年前にアップルが「iphone」を発売した時「今持っている携帯で十分でしょ」と感じた人が大半だったはずです。(中略)日本人の大半が使用したのは、発売から数年後でした。

女の子も基本は同じ傾向にあります。すぐ斬新なものに飛びつくのは少数です。ずっと同じだと飽きてしまうので少しづつの変化は望みますが、大きな変化を望んでいる人はほぼいません。



「おもしろそ~」とパッと飛びつきそうなイメージの女子高生ですらこの傾向ですから。
少子高齢化社会において先の選挙結果は結局この傾向が色濃く出たということで


ビジネス系マーケティング本として読めばそれなりに得るものがあるものの、
私の様な雑食ならぬ雑読の人間には物足りなかった
けど一応☆3レベル(☆2.5の画像、見つけなくっちゃ!笑)