Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

RDG レッドデータガール アニメ編

無料の動画サイトでこれを何気に見ていたら
「あれ?この景色…見たことある!
あ!呼ばれた人しか行けないという『玉置神社』だ!」
という事で視聴


TVアニメ『RDG レッドデータガール』先行PV第1弾




私もツアーで行きましたが、もともと道が狭いのでマイクロバス2台に分かれて
乗る予定だったものの、出発地からホテルまで私たちを乗せてくれていた
大型観光バスのブレーキが壊れるというアクシデントに!!!!
さすが「呼ばれた人しか行けない」と言われるだけのことはある!!
と妙に納得した出来事!!!笑



1話ではふんだんに玉置神社を堪能することができたのですが
それ以降の話はどうにもこうにも…
声優の「はやみん」の上手さが効を成し(?)
ただただ主人公のキャラに



イライライライライライライライライライラしっぱなし!!!!!!笑



全然話が見えない!
それよりこの主人公の性格、ホント
究極にイラっとする!!
という感想オンリーに!


この動画を見た感想をブログなりに書く人って
中高生もしくは子供の居ない人、がほとんどなのでは??
だから「楽しめる」というか違和感がないのかもしれない。
と言うのも、私は「親」なのでもし自分の子供が遅かれ早かれ
「選ばれし存在」になるのがわかっているのなら「手を打つ」はず。


それをこの主人公の両親(どちらも生きている!!!)のに
必要な情報を一切与えず!!!!
それどころか辺鄙な山奥に住む祖父に娘を預けたまま「仕事が忙しい」と
まともな会話すらしないくせに、笑顔で自分たちの言いたいことだけ言って
後は放置状態!!



これって普通にネグレクトアニメですよね!
え?違うんですか?
ここまで娘の精神を不安定にさせておきながら放置して全然へ・い・き!
な親ってどうよ?とそっちの方が気になったという。


これを「遅かれ早かれ失明する」という設定を仮定しましょう。
親はどうする?
白状の練習、点字の習得、きたるべき日に備えて何らかの対策を取りませんか?
親なら。
子がいつそんな状態なっても慌てない様に、最大限の情報とありとあらゆる想定をして
「その日」を迎えませんか?


それを、このアニメでは例えるなら「失明したら私たち大人がサポートするので
何も心配することはありませんよ。だから心置きなく失明してくださいね」と言っているのに等しい接し方!!!


何やら難しい(そうに思える・その実全く生かされていない)
設定や
それっぽい台詞も織り込んで話は12話までありましたが全然何が何やらで終了!!
「はやみん」が相変わらずぼそぼそと自信なさげな主人公を演じるので
余計に何を言っているのか良く分からないに拍車がかかった、とも言いますが。

「自分は何者?」と深く追及することなく高校生になった女子が「開眼」する話、
なので最終開眼したからいいじゃないか、って言われればそれまでかもしれませんが。


同じく「はやみん」が主人公を演じている

も並行して見ているのですがこちらの方がよっぽど見ていて気持ちがいい!

(王道、少女漫画!!笑)



イラっとついでにカンニングしてアニメの感想を見てみると「原作は良かった」という声が多いのでとりあえず全巻借りてはいますが、イマイチ読む気にならない。
若い子の感想は付和雷同なので


RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)
RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)

さて、この本の感想ブログはいつかけるんだろうか?


因みに作者は

西の善き魔女 全8冊合本版 (角川文庫)
西の善き魔女 全8冊合本版 (角川文庫)
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas

を書いた人らしい
たぶんあまりいい読後感想を持たなかった気が…


p.s
上記まで書いた後、自分のブログを検索したら読んでいてやっぱり読後感が
よろしくなかった!笑
それどころか「この人の本はもう読まない」とまで書いてあった!!笑
風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなる作家さんなのかも