Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

なぜあなたは「黒い服」を着るのか 佑貴つばさ

なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか
なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか
マキノ出版
Digital Ebook Purchas

サクッといえば「カラーパーソナル(イエベ・ブルベ)の本」なのですが、
そこに行くまでの道中(?)が長く「心理的なものが着ている服の色に左右される」
ということを延々と説明している


大人の女性が黒をきてはいけない理由

1.大人の女性を老けて見せる

2.女性を「重たく」見せる

3.黒ばかり着るあなたはコミュニケーションが苦手では?

4.黒は気持ちを抑えてしまう色

p50なぜ無難な色を選んでしまうのか

特にルールがない場面でも、服を選ぶときには、周りの目を気にする心理が入り込みます

p55

大人の女性は「隣の人と同じ」という理由で安心するような人間関係を、もう卒業する時が来ています。卒業するだけで、人生はとても楽しくなります(中略)


女性が会社を辞めたい理由で一番多いのは、人間関係の悩みです。

「女の敵は女」ともいわれます。

比べたがる、張り合ってくる、嫉妬する、グループ行動をする、敵味方を作る、自分と他者との境界があいまいになる…。

「選ばれる性」を持って生まれてきた女性は、元来そんな性質を持っています。(中略)

そうした女性特有の人間関係は、本当は「こんな風でありたい」と願う、あなたらしい生き方を見失わせやすくします。(中略)


周りの人に自分を合わせるのではなく、どんな人と付き合い、どんな人間関係を築きたいのか。私たちは自ら選ぶことができます。(中略)

自分が着たい色を着ることは「自分の気持ちに素直に生きること」の最も簡単な表現になるのです。


ただでさえ年末でブログを読む人が少ないのに、これ以上引用しまくると一瞬でクローズされるのでここ等辺でやめておきますが


要は「気になる色を臆することなく着ろ!」ってことですね


20代の子が合コンで「ピンク」を着て「彼氏ほしいアピールをする」が如く
色にはメッセージを伝えることもできる
ピンクが気になるけど、ちょっと…ならば小物で初めて徐々に大きな面積のものを
身に着けたらいい!