Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

飛ぶ教室 ケストナー


飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)
飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)
光文社

『図書館のはこぶね』にて紹介というかキーワードとなった一冊
確かにこの本を読んだ後で『図書館のはこぶね』を読むと深みが増すのですが、
ベースとなる『飛ぶ教室』を知らなかったら「イマイチ」感想になったのも仕方ないな


アマゾンの商品説明より

孤独なジョニー、弱虫のウーリ、読書家ゼバスティアン、正義感の強いマルティン、いつも腹をすかせている腕っぷしの強いマティアス。同じ寄宿舎で生活する5人の少年が友情を育み、信頼を学び、大人たちに見守られながら成長していく感動的な物語。ドイツの国民作家ケストナーの代表作。

現代だったらもっとデフォルメしてBLとして人気が出そうな感じ (^▽^;)