Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ヨガを楽しむ教科書 綿本彰

理由がわかれば心身が整う! ヨガを楽しむ教科書
理由がわかれば心身が整う! ヨガを楽しむ教科書
ナツメ社

ヨガを始めて半年たちました
習い始め当初はポーズが載った本を多く借りました
しかし、ある程度慣れてくると今度は
「なぜヨガをするのか?」と「ポーズをとる目的」的な事が知りたくなりました
本書は「教科書」と釘打ってあるだけにヨガの歴史・種類と言った
他のヨガ本には申し訳程度の知識ががっつりと盛り込んであり
確かに教科書だな、という感じです
(逆にその点が知りたかったので本書は最適!)


正直やっていて「ヨガのポーズとエクササイズの違いは何?」と思うことが増えてきたので


p198    ヨガの哲学を実践する

1,ヨガの哲学の本質は苦から逃れること


ヨガの哲学を実践することの本質は、自分の在り方について向き合う事、その結果、利己的な考えを脱することにあります。ですから、ひたすらマントラを唱えたり、瞑想したり、ポーズの練習に励んだりしたとしても、じぶんや、身の回りに起きる様々な出来事と向き合う姿勢がなければ、単なる発声練習やエクササイズになってしまいます。


2,修習(心の鍛錬をするための努力。追いかける続けること)と離欲(今あるものを感じ、おおらかに受け止めること)を反復し続けること


3,初心者は目先の目標を追いかけるだけでもOK

(前略)

続けていくうちにやり方で悩んだり、行き詰ってしまったりすることがあるでしょう。

その時は、追いかけることと同じぐらい、手放すことが大事だったことを思い出してみましょう。