Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか? 牛窪恵&田中道昭

なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか? アマゾンに勝つ! 日本企業のすごいマーケティング (光文社新書)
なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか? アマゾンに勝つ! 日本企業のすごいマーケティング (光文社新書)
光文社

2019年発行
牛窪さんと田中氏の共著ですが、牛窪さんの方だけ読んでも意味が通じるから、
田中氏の解説は要らんよ (^▽^;)
牛窪さんの本業がトレンドマーケティングに対して田中氏は教授、と言う立場からして
「簡単なことを難しく言うのが学者!」の典型的な内容に思った


例えばこの二人がワインを紹介するとしたら、
牛窪さんが「すっきりとして飲みやすい味!どちらかと言えば魚よりお肉に合うと思います!」と言えば、
田中氏は「重厚なそれでいてシルクのような滑らかさがあり、まるで可憐な乙女かと思えば時折、悪女のような顔を見せる…うんたらかんたら」みたいな感じ (;^_^A



さて題名に関しては牛窪さんはp33において

「癒しスポット」と「戦場」

メルカリは出品者とのやり取り後にぽちっと押して癒されるのに対して、

ヤフオクは競争する相手との駆引きが嫌で相手を蹴落とそうとする攻防が続く(意訳)


女性はコミュニケーションを楽しみ男性は狩りを楽しむ、みたいな?


そういえば義兄は義母の生前中からメルカリにはまり、義母の持ち物をハイエナのごとく
うっぱらってました (;^ω^)
「40万、儲けた!!」とか本当に自慢げに
ついでに「ノークレームノーリターン」を貫いていて少しでもクレームぽいコメントが
来たら「買わなくて結構です。あなたには売りません」と強気にやっていました(;^_^A


また義姉が「家に在庫があって邪魔!」と言うので「安くしたら?」と言えば
「他の出品者より高く売ることに価値があるらしい。だから値下げしないの」と言ってました
義兄は他の出品者と競っている模様 (;^_^A


結局、男性の場合はどこかに「他人と競う」の要素があるのかもしれませんね