Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ドルフィンソングを救え! 樋口毅宏

ドルフィン・ソングを救え!
ドルフィン・ソングを救え!
マガジンハウス
2015-12-25
Kindle本

実在する歌手名が出てくるので「実話?」と検索したら
フリッパーズ・ギターと言う人たちが実在した模様。
まあ、殺人事件は架空ですが。
バブルの頃に生きていた人間でもフリッパーズを知らなければ
そこに「現実」を感じることも無く。
むしろ、現実と虚構が入り混じった話としてぐちゃぐちゃした感じ。


今回図書館で借りた本はほぼ全滅と言っていいほど「時間返せ!」ばかり。
小説でもなければエッセイでもない中途半端なものばかり。
年寄りの思い出話(特にバブルは良かった…的な?)に付きあわされている気が。
自分もその年寄り話を知っている&語れる世代なのにイマイチ共感もしなければ
「懐かしい~」と言う気にもならないぐらい身内話の羅列。
酒の席で「もしあの時代こうだったら~」みたいなノリで本を作らないでほしい。