Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

あなた、今、幸せ? 槇村さとる&キム・ミョンガン

あなた、今、幸せ? (集英社文庫)
あなた、今、幸せ? (集英社文庫)
集英社

題名の「あなた、今、幸せ?」と言う言葉は二人が出会った時に
キムさんが槇村さんに投げかけた言葉だそう。
そこで即答で「はい、幸せです」と彼女が答えずに考え込んだことから
一気に結婚話に進んだ模様。


さて内容なんですが…
私も相当このブログで毒吐きの結構上から目線で書いている方ですが
槇村さん、この私なんぞかる~~く飛び越える位の上から目線文章です。
私ですら「えらい…かなり…おいおい…」とそこまで書いていいのか?
と居心地の悪さを感じたほどですから。
なので、読者によっては彼女に糾弾されたタイプの人は気分悪いでしょう。
ただ、その反面そういうタイプの人って自分がパラサイトであるということにも
気が付いていないと思うのですが。
彼女の主張はただ一つ
「自分の人生、自分の足で立て!
人に頼るな。自分で考えて答えを出せ!前に進め!
今の生活に不満があるなら即刻改善するように自分で動け!
動かないなら将来絶対に文句を言うなよ!!!!!!!!!!」って感じです。


割と投げっぱなしの文章なので読みにくいです。
なんか今、怒られたい気分…な人はぜひ一読くださいませ。笑