Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

私はわたし、Age83のストリートスナップ 木村眞由美

私はわたし、Age83のストリートスナップ
私はわたし、Age83のストリートスナップ
KADOKAWA

・インスタグラ×で有名なご婦人(たぶん)
・ここまで突き抜けていたら街でこの人を見かけたら「振り返る」「見る」と思う
・30代40代で「ファンションに興味がある…」なんてほざいている層はこのレベルまで
達してから言え
・プチプラはほとんど表記されずハイブランド表記が多い
「金持ちだから」…とひがむ輩が言うのは想定内だけれどやはり「素材がいい」のは
写真を通しても良く分かる
ハリのある生地は本体の張りの無さをさりげなくカバー!
なるほどこれが年齢が上にいくにつれ「本物」を身につけろ=ごまかせ ということか
・また街並み=神戸の中心地 で撮影されているのでより一層このコーディネイトが映える
・ちょっとした街角スナップなのに「ここ、ドコ?」と後ろに掲載されている撮影地を見てしまう
載っていない場所は本当に普通の「街角」なのかと思うと神戸という町とカラフルな色合いの服が似合うんだなあ…うらやましい
シックな色合い(マフィアのマダム!笑)の服を着てもそれはそれで「神戸マダム」として
受け入れられるコーデ(裏表紙なんてパリで撮影?って感じ)
・私が今住んで居る街でこのような華やかな色合いの服を高齢者が着ていたらめっちゃ噂される(「何、あの人…」「派手!」とかね)


・とにかく若い世代(私含む 笑)でもカジュアルは苦手というよりもほぼ寝巻!を
堂々と街中で歩いていることに羞恥心を持たない人はこの人のカジュアルをお手本に!
・ウエスト90あるらしいのにそう見えない工夫は素晴らしい!
・むしろオールホワイト!に近いコーディネイトp27はものすごく老けて見える…
というよりも「年相応」に見える 色柄形で視線を外す方が正解!
・ただこのp27の「イマイチ感」は立ち姿かも
というのはこの方、若かりし頃は日体大出身で体育の先生だったとか
なるほど「体幹」がシッカリしているのでモデルとして立った時にそれが生かされており
ご本人もp78に「姿勢は、おしゃれのピリオド」と書かれている通り


姿勢はおしゃれのピリオド。最後の仕上げです。

完璧にコーデしてどんなにバチっと決めたつもりでも、

姿勢が悪いと、お洋服に着られちゃう

というわけで、私もこの本の撮影中、ず~っと確認していました。

「私、腰が曲がっていない?背筋は伸びてる?」

ただし、胸を張りすぎてもダメ。逆にお腹がボンと出ちゃうから。

あごを引き、お尻をキュッと締めてまいりましょう。

毎日インスタをチェックするよりも上記に書かれた姿勢を見直した方がいいと思うよ。
自称お洒落さん達へ(毒)
更にそんな自称お洒落さん達へ追い打ち


ユニ黒(プチプラ)はこんな風に書かれてましたp72

ユニクロ、嫌いじゃありません。(中略)

でもね、どれだけ重宝し、どれだけ流行だと言われても、私にとってユニクロは衣料品以上でもなければ、以下でもないの。はっきり言えば、ファッションでは無いのです。

上から下までユニクロずくめで、若さの勢いで着ればまだしも、歳を重ねてそれをファッションと呼ぶのには、ちょっと無理があると思うのね。

Tシャツ位とおっしゃるけれど、上質なTシャツこそシニアにとってのおしゃれじゃない?

普段着だからとユニクロ頼みにしないで、少し値が張っても心が躍るようなTシャツを着て欲しいなあ。


・毎日必死で他人のコーデ(プチプラ)を真似している輩が素人がトップインスタグラマー(?)になれないのはこの心構えの違いでは?


とはいうもののインスタも見ないしおしゃれに興味のない私…
今季、ユニT数枚買いました…もちろん定価ではなく特価の790円で…
ハリがあってしっかりしている。他のTシャツ買うならこれを買う!の勢いで…
すみません。でもこのユニTだけは譲れません!!←頑固!



神戸に行けたらこの人のお店に行って上から下までコーディネイトしてもらって
身につけたことのない色を提案して欲しいし「ああ、こんな服の着方もありなんだな」と
今の凝り固まった概念を払拭してもらいたい!!!!!