Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか(中途)

なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか (ポプラ新書)
なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか (ポプラ新書)
ポプラ社
Digital Ebook Purchas

今ね、これ読んでる最中なんですけど(p116まで)
p76

ところで政府が今みたいに「借り」を作り続けて、政府の赤字が膨らむといずれハイパーインフレになる!と主張している人たちが経済学者やエコノミストを含めて大勢いますけど、そういう意見は正しいのですか?


藤井 完全な間違いです。それは彼らの単なる妄想ですよ。先ほども少しお話しましたが、借金が増えてハイパーインフレが起こるなんてことはこの現実世界ではほとんど考えられない。ハイパーインフレがあるとすれば、供給力が戦争とかクーデターとかで一気になくなってしまった時くらいしか現実的には考えられないんです

p78

無限に国債を発行して財政支出すれば、いずれはハイパーインフレになるでしょうけど、国内の生産施設がこれだけ豊富にある以上、そうやすやすとそんな事態になるはずがありません。

今の日本がハイパーインフレになるとすれば、戦争か何かで生産施設の半分以上が破壊されたりする時くらいでしょう。政府が少々支出を増やしたからと言って、ハイパーインフレになるはずがありません。



なんか戦争始まっちまったんだけど…
平和ボケした日本人にしてみれば対岸の火事認識だろうけど
ロシア・中国・北朝鮮が一気にこっちにめがけて何かを飛ばしたら
「俺たち貧乏なにほんじ~ん」って言ってる間に「奴隷・植民地」の
地位にまで叩き落されそうな…(これ以上言うと現実化しそうでやめとく…)



※ハイパーインフレとは


きわめて短い間に物価が急激に高騰する激しいインフレーション。超インフレーション、ハイパーインフレともいう。経済学者フィリップ・ケーガンPhillip D. Cagan(1927―2012)による定義では「インフレ率が毎月50%を超えること」であり、国際会計基準の定めでは「3年間で累積100%以上の物価上昇」である。そのおもな原因としては、政府による貨幣や国債、手形の乱発があげられ、とくに歳出や戦費のために大量に紙幣を印刷したことで通貨価値が暴落することが主因とされる。

↓下記サイトより抜粋