Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

これでいいのか兵庫県 鈴木ユータ編

日本の特別地域 特別編集82 これでいいのか兵庫県 (地域批評シリーズ)
日本の特別地域 特別編集82 これでいいのか兵庫県 (地域批評シリーズ)
マイクロマガジン社

図書館でめったに行かない書架をぶ~らぶらしている時に突き刺さっていた一冊
表紙を見ると何やら「毒々しい」感じがしたので借りてみた
発行は2018年 
そしてこの手の本によくある筆者が関東人な為(ネイティブではないという意味)、地元民的には「それ、間違っているよ」的な箇所が…
p31各地方の方言
    言葉               意味
但馬弁 あはたれ             あほ
    おーとろっしゃ          驚いた
    ばんなりました          こんばんは


丹波弁 えらい              しんどい
    けなりい             うらやましい
    しこって             一生懸命


神戸弁 へんこ              変な子
    ごうわく             腹が立つ
    ばり               すごい


播州弁 だぼ               バカ
    かちまっそー           なぐるよ、たたくよ
    せんどま             長い間


淡路弁 がい               とても
    いんでくら            さよなら、帰るよ
    しょうたれ            だらしがない人


こんな言葉、私の地元では使いません!!!


※ブログに線を引く機能があれば表が作成できるんですけどできないから見にくくてすみません