Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

つみたてNISAとiDeCoをはじめたいです 横山光昭


↑これの同一著者


知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoをはじめたいです。
知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoをはじめたいです。
インプレス
Digital Ebook Purchas


2024年度から制度が変わるので現行の情報だけです
ネット情報でも「貯金はNG!投資信託しろ!」と 馬鹿の一つ覚えのようにあおっていますが、実際慌てて口座開くより以下の条件に「自分があっているか」を確認してからでも遅くないのでは?


p30

1,老後資金の準備は現役時代になるべく早く進めておく
2,老後の生活は20年で約1800万円の貯蓄が欲しい


3,投資できる期間は「定年退職の年齢 ー 現在の年齢」
4,投資に回せるお金は家計のを見てから決める
5,手取り月収7.5か月分は生活防衛資金として確保しておく

6,投資はハイリターンを狙わず、長くコツコツ続けておく

ま~正直50代で慌てて投資・貯金に走っている人って…(以下自粛)



  定年退職の年齢 ー 現在の年齢 = 投資する期間
例   65歳       58歳 =   7年

これが頭にあるから私が投資信託に対して腰が重い
ぶっちゃけ50代で始めて80歳まで生きるとして30年ほど

その間に認知症になる可能性大!なので後見人制度を使ったとしても
それにかかる費用とトントンじゃないのかな?


もっとぶっちゃけると
貯金とか投資とか「お金」に対して興味がある人って若い時からその手の「習慣」的な感覚が身についているからいざとなってじたばたする必要がないのだと思う←強く言わさせていただきます



次男は大学時代、バイト先の大将が株をやっている、とのことで「俺も株しよ!」と言っていたので「ちゃんと教えてもらってから始めてね!」といった記憶あり
そんな風にやはり若いころから「情報」をうまく利用して行動に移した人が最後に笑うのではないのかな?



チャンスの女神の前髪はしっかり握る!
(神様からのメッセージはきちんと受け取る)
要は直感と行動力!
それが金を引き寄せる運だと思っている



次はこれか?

知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。
知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。
インプレス
Digital Ebook Purchas