Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

コロナとバカ ビートたけし

コロナとバカ(小学館新書)
コロナとバカ(小学館新書)
小学館
Digital Ebook Purchas

認知症講座でいらっと来たので(記事アップと公開の差が激しいのがお分かりかと…(;^_^A)  読んでスカッとしたくて「毒舌系」を期待して借りてみた


なんていうか「毒舌」と本人が書いている割に「まとも」というか「よくぞ言ってくれました!」って感じで面白かった
ただ、後半は「芸人とはかくあれ!」みたいな一般で言うところの「俺の若い時はな…」
調になっていたのでこの部分は要らない
正直「たけしさんもやっちまったな~」って感じで非常に残念!


p27

ニッポン人が総じて豊かになったのはいい事だ。だけど、その一方で昔はあった「品格」みたいなものがどんどんなくなってる。このGOTOイート錬金術が「みっともない」ってことに気が付かないニッポン人が多いんだから。(中略)

まあそういう風によくよく考えていくと、この「GOTOイート」にあった当初の制度の不備っていうのは「わざと」で、政府の思うつぼかもしれないとすら思えてくる。

むしろジャブジャブ税金を投下する政策への批判から目をそらすために、あえてやったんじゃないかとすら思えてくるよ。

考えてもみろよ。そのくらいの小銭で「儲かった!」なんて得意げに言っている国民なんて、政府からすりゃ扱いやすくて仕方がない。税金という形で札束を盗られているのに、そっちには文句を言わないで、その辺にバラ巻かれた10円玉、100円玉を地べたを這いずり回って拾い集めているようなもんなんでさ、そんな奴らがまさか政権を倒そうと立ち上がったりなんて、死んでも考えたりしないだろうからね。


これって「マイナカード」のポイント付与も今となっては…(;^_^A






p43

五輪にしろ、万博にしろ、みんな自分の現在の生活に不安を抱えているのに、大企業や政治家ばかりが潤うようなお祭りに税金をガンガンつぎ込むなんて許されないよ。(中略)

とりあえず、東京五輪より先に手を付けるべきは「参議院解体」だな。

本業が怪しくなったタレントや元スポーツ選手を食わせるために税金を投入するのはムダもいいとこだよ。血税を使った五輪で生まれたスターアスリートをこれまた税金で国会議員として一生養うという図式なんだから腹が立つ。(中略)

もう一つ、政治家だけじゃなく企業にも文句が言いたいね。

これだけ色々な業界が不況だと言っているのに釈然としないのは、一時は日経平均株価が二万七千円台まで戻ったり、市場が普通の国民感覚より調子がいいってことだよ。

思うにニッポンの大企業の多くが内部留保をまだまだため込んでて、それを絶対に吐き出さないからじゃないか。(中略)

世論は補償ってのは税金でしてもらうもんだと思ってるから、怒りの矛先は国にばっかり向かってるけど、本当はこれまでサンザン儲けてきた企業にも怒って当然なんじゃないの。