Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

これは王国のかぎ 荻野規子

これは王国のかぎ (角川文庫)
これは王国のかぎ (角川文庫)
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas

『西の善き魔女』の続巻がまだ図書館から届かないので先にこちらの感想を。
同じ作家さん。正直、『西の…』があまり好きなタイプでは無かったので
積極的に読む気にはならないものの、もしかしてたまたま合わなかったのかもしれない
と前向きに考えてとりあえず「傾向と対策」的に読んでみた。
結果こちらの方が先に出版されていて内容というか日本の中学生女子がアラビアンナイトの世界に紛れ込んだ設定で構成・展開も似ている。


作者もあとがきで記述しているのでわざとかも知れないが
「あたし」という人称がどうしても違和感。妙に「イラっと」する。
加えて中学生がこんな気持ちになるのかな・えらく老けた中学生だなあ…と
違和感が文字になって浮かび上がってくる感じ。


ウイキ等で読む限りこの作家さんは私にとったら5本の指に入るエンデの『モモ』

モモ (岩波少年文庫)
モモ (岩波少年文庫)
岩波書店
Digital Ebook Purchas

がイマイチだったらしいので趣味の傾向が真逆…という事で
この作家さんの本はもういいです。