Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ストピのけ×ちゃん

時々怖くなることがあるのですがスマホで検索したりPCで検索したことが
「検索していない機種」の方に宣伝サイトが登場するという…
そんな流れでいつの間にかスマホにYouTubeのストピのお勧め表示が毎日のように
表示されてるようになりました。
(普段PCを使っている時はYouTubeの音楽をBGMとして利用。画面そのものは見ない)


その「画面を見ない派」の私がはまってしまったのがこちら

「うっせぇわ/Ado」と「廻廻奇譚/Eve」をリクエストされたので必殺技発動【ストリートピアノ】


今まで自分のピアノ感覚って「伴奏」というか「添え物」もしくは
「規則正しく、楽譜に忠実に!」弾くこと前提!に思っていたら
このひとの動画、特に「手もと」を見るたびに
「音が踊っている・飛び跳ねている」感覚がわかるように。
なので全体を映した画面より手元が大写しの画面にくぎ付け!!!
ピアノって上品なおとなしいイメージでしたがなんか体育会系???
次男の「よさよさ」と同じ匂い!!笑


一方、子どもたちが多い場所で弾いている動画だと子供が口ずさむので
どうしても「伴奏化」=添え物・黒子状態 になるんですよね…
この人の転調やアレンジで音が動き回るのが好きな私としては
それが全然面白くないし楽しくない。
日本の小学生って「音階・音程通りに歌う」のを良し!と教育されるせいか
この人の持ち味であるアレンジ演奏されたら一発で歌えなくなる。
それがわかっているから彼も「伴奏に徹します!」と淡々と弾く。


つまんね~



歌うように、踊るように、跳ねる様に音そのものが可視化できる
この人の演奏が好き♡


茶々さんの料理を見ている時もそうですが、「どうやってこの料理を作っているのか
手元・工程を見てみたい!!」という願望に囚われます。
どうも私は手元を見るのが好き=手元フェチなのかもしれません。笑




演奏後の女性の涙と感動的な行動/MISIA「Everything」【ストリートピアノ】


「音の表情が見えて」泣きそうになります↑