Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

リンパケア革命 木村友泉

リンパケア革命 ― 耳たぶ回しで顔も身体も生まれ変わる!
リンパケア革命 ― 耳たぶ回しで顔も身体も生まれ変わる!
主婦の友社

リンパについて非常にわかりやすく書いていると思う。
ただ動きが写真だけだと正直飽きてしまう…というか
段々読み流しになってしまうのでDVD付けて欲しい。
写真だけで1300円+税はちょっときついかな?


ボディエステやマッサージでよくあるような「ごしごし」と流す系ではなく
ホント「ふわ~~~~っと」優し~~~~~くリンパを流すやり方が「革命」
なのだと思う。
ついつい張り切ってやりがちですが(笑)全篇「ゆる~く脱力」を意識して流す。
というよりいかに「力を入れずに呼吸を意識して=姿勢がやっぱり大事!
脱力、脱力…」って感じです。「ふにゃ~」とか言いながらやるとなお良し!
と書いてあることからわかるように普段、自分の生活ってホント歯を食いしばって
緊張しているんだなあ…としみじみ。
少なくとも寝る前に別にリンパを流す動作をしなくてもいいから
「ふにゃ~」とか言いながら脱力する習慣を身につけたいな、と思った次第。



※私はウオーキングを受講している間に習得しきれませんでしたが
本来の正しい姿勢は「腹筋は力が入っているけれど肩の力は抜けている」と言うものに対して
私はお腹に力を入れると肩にも力が入ってしまい自然と歯も食いしばって最終体全体に力が入っている=呼吸が浅くなり血液も流れずそれに沿って動いているリンパも流れず…と悪循環でした。(今もですが)
脱力すれば深呼吸もしやすくなるので酸素と血液が結びつくと血の巡りが良くなって
体温も上がり(冷え性改善)リンパも流れるので顔色も良くなる…といいことづくめ。
このGW,お出かけできない人は一緒に脱力する生活を目指しましょう!!!!笑