Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

上流階級 其の三 高殿円

上流階級 富久丸百貨店外商部 III (小学館文庫)
上流階級 富久丸百貨店外商部 III (小学館文庫)
小学館
Digital Ebook Purchas

今回も非常にてんこ盛りな内容。
というよりてんこ盛り過ぎてちょっと読むのに疲れるというか、
テーマが散見された気が。
自分の私生活が非常に疲れているから「エンタメ小説なんか読んでいる暇はない!」
という心理状態だからかもしれないけれど。


あるお客さん。
40代独身女性。実家は金持ち。
親は金持ち男との結婚という保険をかけたがる。うっとおしい…
そこで不登校になり引きこもっていたけれど、ネットで株の投資を始めたら
これが才能があったのかあっという間に稼げるように!
そして主人公が欲しい!とローン申請していた5千万ほどのマンションをあっさり
現金即買いした上、デパートの「その一角のインテリアを丸っと全部!」と
一千万のお買い上げをなさったほど!
そんな「お金を持っていて幸せな人に見える人」であってもこんな風に書かれている。

p285

「今週から母の姉が遊びに来ているの。その人は昔私をかわいがってくれていたらしいのだけれど、あんまり記憶は無い。だけど、顔を合わせるたびに言う。母よりキツい、『痩せろ』。

何をしても痩せろ。あんまりにもしんどいからメールでキレた。

口で言えないのが私が弱いところなのよね。

『なぜ私に対してそんなに無遠慮な言葉を吐くのか。人の容姿をどうのこうの言うことが、どんなにマナー違反で相手を傷つけるのかなぜ考えないのか』。そしたら、すぐにこんな風な返事が来た。

『あなたがかわいいから言っているのよ。他人だったらこんなことを言わない。あなたの為を思って言っているのよ。家族だから』」

『家族だから』相手が傷つくことも平気で言うし、誰かの前で無遠慮に自分の子や姪を貶める。それを謙遜で、人間関係を円滑に回すすべだと、長らく日本の社会は当たり前の様に受け止めてきた。

「百歩譲って、自分の事を自分で下げるには良いのよ。だけど、自分の子供や娘を他人の前で貶めて、なんで自分が謙遜したフリをするわけ?私はお母さんや伯母さんたちの謙遜の道具じゃない。謙遜したいなら自分を下げろ。私を使うな!」



そっか…私が先日の伯母の電話でキレたのもこんなことを感じたからか。