Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

日本一カンタンな人の動かし方 かんべみのり

日本一カンタンな人の動かし方 (アスカビジネス)
日本一カンタンな人の動かし方 (アスカビジネス)
明日香出版社

要は「言い方を変える」ってことね、とさわりだけ読んで終了!


言い方を変えたところで
認知症の人に伝わりますか?(=父)
認知症ではないけれど第三者が「認知症では?」と疑うレベルの人間につたわりますか?
(=母)
そもそもその仕事は自分の仕事ではないと思っている人間に伝わりますか?(=兄)



この本が書かれているような事って聞く側に「自分で動こう・話を聞こう・理解しよう」
という意思があってこそ効果があると思う。