Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

クマを見つけて松本城・諏訪大社&善光寺

牛にひかれて善光寺…って言うらしい 
夫は善光寺に行きたい!
私は松本城に行きたい!
と、性格(気性)が出ているセレクト!\(^o^)/


朝、4時に起床
その後延々と有料道路を走り続けて何とか午前中に松本城へ
お蕎麦食べてホテルのチェックインまで時間が余ったので
急遽、諏訪大社(なんと4社もあった!!!!)へ
16時半にチェックインして夕食、入浴、就寝…


翌日は8時半にエクシブ蓼科を出て
同じ長野県にあるのに11時に善光寺着…と言う (;^_^A


長野県、でっかいど~ (違) 


善光寺…京都奈良と有名仏閣があり中にはリピを希望する寺も数あれど、
今回のこの寺だけは「もう、二度と来ないぞ!(来たくない)」と言う
感想に落ち着きました ←お察し事案


13時には出発し再びロングドライブ開始!!
17~19時にかけて超滝雨(マジで前方が見えない)の恐怖の高速道路を走り続けて
何とか生きて帰宅することができました(25~30ミリの雨量でした)


今回の旅行ではほめることを重点に書くことにします(いつもダメなとこばかり書くので)


長野県民(?)の運転マナー、すごくいい!!!\(^o^)/
有料道路を走っていてめちゃくちゃ感じたのは追い抜き車線を走って、
すぐに走行車線に戻る車がほとんど!!!!!!←(義務です
これ、私の地元だとエンドレス追い抜き車線走行!!!ですから!(^▽^;)
夫に言わせれば「車の走っている量が違う!!!!」と言う事ですが
それでも「下」走っている時も「対向の右折、曲がって来るやろな…」と
予測していても「じっと待っている」んですよ!!!!
これが地元ならチャンス!!!!!とばかりに切り込んでくるのに…(;^_^A
ガソスタで左折で出る時でもちゃんと開けてくれているし…(;^_^A
地元某関西圏の運転マナーの悪さと言うかせっかちさを思い知りました (;^_^A


なんと恵那狭SAにて「飛騨牛ベア」をゲット!!!!\(^o^)/
さらにエクシブで「オコジョベアとライチョウベア」をゲット!(≧◇≦)
エクシブにご当地ベアがあるのは初めて!!!!!


左から 飛騨牛ベア おこじょベア 雷鳥ベア

後ろ姿もかわいいので

諏訪大社4社回った記念にいただいた財布
予定外だったので超ラッキー (≧◇≦)



(下りには飛騨牛ベアがいませんでした)