Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

世界一美しいふるまいとマナー 諏内えみ

世界一美しいふるまいとマナー
世界一美しいふるまいとマナー
高橋書店

・かなり上から目線のブログだったかネット記事だったか忘れましたが
この本が紹介されていたので借りてみた

・美しい振る舞いに共通する5つの原則  p18~

1,ハンド&ハンドのふるまい

両手を使った所作で、丁寧さを感じさせる印象に

2,指先エレガンスのふるまい

指先まで意識することで、女性ならではの繊細で優雅な印象に

3,隙間クローズのふるまい

隙間を作らないポージングや所作で、落ち着いて品のある印象に

4,背筋ストレートのふるまい

背筋をスッと伸ばした所作で、凛として自信あふれる印象に

5,ワンムーブ・ワンアクションのふるまい

一つ一つの動作を分けて行う事で、丁寧さと余裕のある印象に

ここで注目すべきなのが「4」!
背筋が伸びているだけで「品のある人」の7~8割は演出できると
私は思います!!!!!!!!!!!!!!!!
後は黙ってニッコリ、ですね。
見てくれだけに騙される男を手玉に取るには。


上品に見える写真の撮り方やバックの持ち方など知っていると
「いいとこのお嬢さん(奥様)」に見えるコツが満載なので
お勧めしたい一冊にしたいところですが、
掲載されているイラスト(多用)がどうにも子供っぽ過ぎて…
これぐらい砕けたイラストを多用しなければ今どきの見てくればっかり気にして知性が付いてこないくせに高望み&玉の輿or専業主婦 を狙う怠け者若い女性はこの本を手に取らないのでしょうか?


一回読んだだけでは身に付かないのでむしろ実践で恥をかきつつも努力する
位はして欲しい。
それにしても「ふるまい」ですよ「ふるまい」。
「お菓子のいただきかた」ですよ。言い方が何とも。
こんな上品な所作をしている今どきの若い子、見たことないわ。


綺麗なしぐさをイラストで見るならこちらの本をおすすめ

美人な「しぐさ」
美人な「しぐさ」
ディスカヴァー・トゥエンティワン
Digital Ebook Purchas

古本屋にあって何気に買ったけど当り!の一冊