Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

大学4年間の宗教学が10時間でざっと学べる 島薗進

大学4年間の宗教学が10時間でざっと学べる
大学4年間の宗教学が10時間でざっと学べる
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas

綺麗によくまとまった「ノート」という感じ。
これ一冊丸暗記すればテストでは合格できそう。
ただ非常に退屈で何度も寝落ち。


例えばどうしてその宗教が支持されたのか、受け入れられたのかと言った
歴史的背景は無く、さらりと文字の羅列のみ。
これが延々と大学の授業で行われたら非常につらい。
どのような授業をされているのか不明ですが(東大名誉教授)
授業で
「ではあなた方はこの本を読んでどの宗教を信じようと思いましたか?」
といったディスカッション形式でやっていただきたい。
一方的な「傾聴形式」だと非常に不完全燃焼必至。


人の話を一方的に聞かされて「はい、わかりましたね」と
権威で黙らされるのは好きじゃない。