Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

キレイになり続ける人ブサイクが止まらない人 豊川月乃

キレイになり続ける人 ブサイクが止まらない人
キレイになり続ける人 ブサイクが止まらない人
大和書房
Digital Ebook Purchas

私、過去にこの人の本を読んでます↓

美人養成専門学校48の教え
美人養成専門学校48の教え
サンマーク出版
ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人
ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人
大和書房
Digital Ebook Purchas

そこで思ったのが「この人、嫌い」


そもそも「綺麗」を説く人が他人に向かって



    ブサイク



という表現を平気でする人を好きになれるわけがない!


では、なぜ読むとイライラする文章(本)を読んだのか?
答え・ウオーキングを辞めて1年。
段々真っすぐに歩けなくなってきているのを自覚しているので
自分に「喝!」を入れる為にウオーキングの部分だけでも読もう!と。
(残念ながらどちらかと言えば「精神論」でした)


それにしても私の先生もこの著者もそうですがなぜウオーキング講師
という生き物はこうも「上から目線」というか「高飛車な話し方」を
するのでしょう?
この人、全篇に渡って目茶苦茶「こうしなさい!」「ああしなさい」と
タカビー過ぎてうんざり。
確かにプロのモデルを目指す人であれば厳しくしないとものにならないという
面もあるけれど一般人の読者にこうも「偉そう」って何様?と。


最後には自身でp191

今でこそ「柔らかい雰囲気」と言ってもらえる私ですが、スクールを立ち上げたばかりの頃は「全て自分でなんとかしなきゃ!」と必要以上に気負い、ギスギス、トゲトゲしていました。結婚してすぐ今の仕事を始めたのですが新婚生活の甘い雰囲気などなく、どんどん自分が男になっていくような気がしていました。「このままではヒゲが生えてくるんじゃないか?」と本気で心配する程だったのです。



うん。あなた全然変わっていないよ。めっちゃギスギストゲトゲしているよ。
「柔らかい雰囲気」と言った人はリップサービスですよ。
だって、こんなに偉そうに喋る人に逆らってまで真実を告げる人なんていないもの。




本書で「女性性」を説くのであれば自分の喋り方を見直してはいかがでしょうか?