Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

認知症世界の歩き方

認知症世界の歩き方
認知症世界の歩き方
ライツ社
Digital Ebook Purchas

父親の見ている世界がどんなものなのか知りたくて借りた
確かに「なるほど。自分が感じたり行動したりする視点・感覚とは違う」
という事が良く分かりました。
父親も「風呂に入ることを拒絶する」タイプなので。(p103~)
ただ父親はデイで風呂に入ることを嫌がる理由として
「誰が入っているのかわからない風呂に入るのはイヤ!」と
私に言ったことがあるので「不衛生なのでイヤ!」と言っているのかな?
と思ったり。本当はもっと違う理由が潜んでいるのかもしれませんが…


とはいえ、読んでいると「わたしってやばくない?」と
若年性認知症の可能性も無きにしも非ず、な該当する症例が多々…滝汗
だから年を取ればとるほど「明日は我が身」であることを認識。
私の母親のように「お父さんが認知症になるなんて思わなかった!」と
言い放てるなんて傲慢の極み!


コロナになって運動不足、会話不足、キャッシュレスになって
「脳」を使うことが激減!!!
特に私は会計時に計算をする機会が減ったので「脳の退化」が著しい!!
コロナの後遺症って実はこんなところにもある気がしますね。