Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

コロヨシ!! 三崎亜記

コロヨシ!! (角川文庫)
コロヨシ!! (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-12-22

日本の様で日本ではない架空の国を舞台に、
「掃除」と言うスポーツを通じて成長する高校生の話。
と、まとめてしまうにはかなり問題がある一冊。
そもそも「掃除」は高校三年間だけできるスポーツであり
部活をするには登録書を申請して「公安」のような監視下に
置かれる。
また「掃除」を語るにはどこか秘密が多すぎて「よくわからない
スポーツ」。国技が無いという背景もあり、今後の展開は
「国家陰謀説」位は感じてしまう。


展開はテンポがいいのだが何せ架空のスポーツ「掃除」を
イメージするのが難し過ぎて本来スポーツを扱った小説は
そこが見せ所なのに、逆に掃除描写場面になると読むスピードが
遅くなるという…
お蔭で読むのにかなりの日数を要した。
アニメでお願いしたい。