Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

薬膳・漢方の毒出し食材大全 薬日本堂

薬膳・漢方の毒出し食材大全 : いつもの身近な食材 184種
薬膳・漢方の毒出し食材大全 : いつもの身近な食材 184種
河出書房新社

本来なら春先に開催される予定だった「薬膳講座」。
緊急事態宣言が出たのでこの秋に開催されました。


まあ、「薬膳」とか言うとかたぐるしいというか中華中華した感じや
薬っぽい味付けの料理が頭に浮かぶのですが要はその時期(旬)のもので
その土地の物を食べるが一番!ということ。
これからの時期は寒いから「お鍋」。
何を入れてもいいと思いますがそこにあえて「トマト・きゅうり」なんか
入れる人はまずいないはず。
これは夏野菜なので体を冷やす食べ物ですから。
なので日本人は無意識にちゃんと「今必要な物」を食べているはず。
ただ、やっぱりスーパーや流通の発達で季節外のものが平然と並べ
られていてそれこそ暖房がガンガンにきいた場所でアイスを食べる、
とかどうしても食べたいのならどうぞ、としか言えませんが。
旅館やホテルの朝食のラインナップが日本という風土に適した料理の
お手本だと思います。
パンよりはご飯、お味噌汁、鮭、海苔、納豆。
お腹空いた…