Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

大人の女におやつはいらない 若林理砂

大人の女におやつはいらない
大人の女におやつはいらない
夜間飛行
2016-06-24

これも「また」インパクトのある題名で購入者を
「騙す」傾向にある一冊。
私はむしろ副題の「上質な人生を送るための5つの習慣」と言う
文字に魅かれて借りてしまったのですが…


5つの習慣と言うのは
『1、夜12時前には寝る
2、三食、野菜、タンパク質(肉・魚)、炭水化物(ご飯・パン・麺)
のバランスを考えて食べる。
3、一日20分以上、歩く
4、シャワーで済ませず、毎晩バスタブに浸かる
5、おやつは食べない。
食べるなら月に一度とっておきを。』


4まではできているとして、5は…滝汗
「生き方」論ではなく「食べたもので体はできている」系の本です。
まあ、日ごろ「習慣」として無意識に口に入れているその
「食習慣」を止めれば人生もっといいものになる、といったところ。
東洋医学系の本を読んだことのある人にはあまり目新しいことは
書いてないと思う。
あとは「無意識」を意識して「止める」精神論系の本と。


そして日頃「無意識」にガセネタにさらされ、
それが真実だと思い込んでいる毎日を送るのも要注意。
特にp160に書かれている

『水は答えを知っている』と言う本が一時ブームになりました。

これは、水がさまざまな事を記憶するという触れ込みの書籍で

「ありがとう」など綺麗な言葉をかけると水がきれいな結晶に

なって凍り、汚い言葉をかけるときれいな結晶ができない…

という内容でした。

実は、私はこの書籍を作った現場に居合わせたかたを存じ上げています。

何千枚も撮った写真の中からきれいな結晶ができたものを選び出し、

それに「ありがとうと言う声をかけたもの」と言うキャプションを

付けただけなのだそうです。


そう、実際にはありがとうと声をかけても、美しい結晶なんてちっともできなかったそうです。

ありていに言えば、ねつ造です。


…騙されました…くそ~~
やっぱり一つの情報だけを信じるのはミスにつながる好例。
特に書いた人が「売るため」に事実無根を華々しく装飾して
「いかにも真実!!」なんて売り込んで、メディアまで巻き込んで
嘘を浸透させているなんて日常茶飯事なんですね。
自分の五感を信じて生きていくためにも、要らない「習慣」は
さっさと止めてしまいましょう!!