Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

シャバはつらいよ 大野更紗

シャバはつらいよ (一般書)
シャバはつらいよ (一般書)
ポプラ社

一時期話題になった『困っている人』の続編。
病院編から自立編とでも言いましょうか。
車椅子は自分で勝手に購入できないのですね。
(補助金の絡みがあるので)
その「認定」の為に福祉センターに赴くものの
あまりの「ボロ施設」というか「車椅子と必要としている人が
来る施設」にしてはあまりのお粗末ぶりゆえに(しかも花の東京…)
もし自分が明日にでも車いすが必要な状況になったら…滝汗
と思わずにはいられませんでした。
ただ「自立」のきっかけになった「彼氏」の描写、
あの部分必要だったのかな?
この本を「彼氏」が読んだら傷つかない????